プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



くるみの3回忌

くるみが旅立ってから2年が過ぎて3年目を迎えました。
20161125.jpg

くるみが大好きだったいちごとみかんとスチューベンもお供えしました。
病室に置いている写真立ても外泊の時に一緒に家に戻りました。

あれから2年間 我が家では生花が絶える時は有りませんでした。

私の趣味がくるみのお花を買う事に成ってしまったようです。

最初の手術の前に妻が 『くるみ パパの所に遊びに来ちゃだめよ』って言ったのです。

そだよな~~あの14時間の手術の時にくるみが遊びに来たらそっちへ行っちゃうかも知れなかった

それまでは くるみの夢を見たりもしていましたが手術後は一度も夢に出てきません

パパの所に遊びに来たら・・・

一緒に遊んじゃうかもね・・・

子供たちと孫も来て焼肉を食べながらくるみの前で団欒しました。
一度だけ くるみに焼肉を食べられた時が有りました。
そんな想い出も有って焼肉なのです。

201611252.jpg

誰かの誕生日やクリスマスの時にケーキを置くと食べたそうにしてましたね。

今度また全員集まるのは、お正月かな?

くるみとは一緒に遊びたいけど まだ 遊べないな・・・

頑張って癌を治す所をくるみに報告しなきゃ成りません。

ただ病院に戻る時に玄関を開けると 無事にまた家に戻ってこれるかな?といつも思います。

不安に成る時もありますが、治す事に今は全力をあげないと・・・

明日は、くるみの3回忌です

早い物で、くるみが天国に行ってから明日で3回忌に成ります。

2年前 突然眠る様に旅立ったくるみ・・・

私は今 抗がん剤と放射線治療で入院していますが明日は外泊許可を頂いて我が家で子供たちや孫が来てくるみの3回忌をすることにしました。

3回忌と言ってもお坊さんを呼ぶわけでも有りません。
家族が揃ってくるみのお位牌と骨壺に手を合わせてお参りをしてご飯を食べると言うだけです。

私の病室の窓辺にも娘からのプレゼントのプリザーブドフラワーのくるみの写真盾と次男坊からのプレゼントのポメのぬいぐるみを飾っています。
(朝日が入って逆光に成っています)
WIN_20161124_07_40_55_Pro.jpg

くるみを失ってから癌に成り声と臭覚を失いました。
失った物は大きかったけど・・・
失ってから分かったありがたさや幸福感も沢山あります。
本当に自分を振り返る事が出来た1年でした。

病気に成ってからは、あれ程沢山見ていたくるみの夢も全く見ていません。
何か くるみが自分のいる世界と遠ざけようとしているような気がします。

だからもっともっと頑張らなくては成りませんね。

デコレーションケーキを2つ配達してもらう様にケーキ屋さんにオーダーしました。
プレートには 『ありがとう くるみ』と書いてもらう様にしました。

明日は、外泊許可を取っているので病院を出たらお花を買って帰りたいと思います。
我が家は、くるみが旅立った日からお花が絶えた事が有りません。

お供えなどは、私の部屋にくるみのおやつの袋が未だあります。

未だ有ると言うよりは、旅立ってからもお供えを上げているので買い足しています。

家内も子供たちもくるみの事に関しては、パパの好きにさせておこうと思っているのか?
何も文句も言いません。

明日の3回忌・・・
楽しく くるみの事を 思い出したいと思います。

麻薬成分の入った頓服

前回もそうでしたが私はどうも麻薬成分の入った頓服を服用する事に抵抗感を感じます。

勿論、先生からはきちんとした説明を受けて安全に使用できる事は理解しているのですが・・・

看護師さんは、毎日担当が変わり周り順番に成っています。
なので以前の入院の際にお世話に成った看護師さんも居れば初めてお会いする方もいらっしゃいます。
みなさん丁寧な方々ばかりです。

看護師さんは、毎回私の痛みを10段階とした場合に今日はどの位ですか?と質問されます。
前回の痛みのレベルと比較すると今回の痛みは弱い方だと思います。
そこで自分なりの痛さの表現として・・・
10は、痛さマックスで我慢も何もできない状態
9は、短時間なら未だ辛抱できる状態
7~8は、我慢しようとすれば通常の頓服を飲み繋いで行けば何とか成る程度
5~6は、痛みを感じるも頓服を飲めば痛みが消える
3~4は、時々痛みを感じて薬が必要かどうか?を考える程度の痛み
1~2は、痛みを感じない

初回の入院の時には、9位ありましたね。
それでも手術が終わり放射線治療を行うまでは頓服は、普通の頓服を使用していました。
放射線も終盤に成り口内炎や皮膚炎が生じてきた時に担当の放射線の先生から丁寧な説明を受けて麻薬成分の入った薬を服用しました。
注意事項としては、車の運転は出来なくなるので通院の際には、家内に運転して貰い。
無理な時には、タクシーを利用したりしてました。

癌治療では昔から麻薬成分の入った痛み止めを使うのをテレビなどでも見ていましたが、まさか自分が使う様に成るとは思っていませんでした。

麻薬=薬物というイメージが有り 常習性とか・・・1時間開ければ何度でも使用可能な薬も処方して頂きましたが最後までそちらの薬は、手を付けず 調剤薬局に処分して頂くよう返却しましたね。
一般ごみなどと一緒に捨てたりするのはまずいと思っていたので・・・

前回の使用実績も有るので今回は6~7程度で飲み始めました。
すると痛みは確かに消えます。
なので他の頓服の使用をやめてその薬だけにしました。
昨日位までが、痛み度合いがマックスで痛みの度合いが、何が何だか分からない状況でした。
薬の性もあり 痛いのか?痛くないのか?眠れない時なども有りましたね。

薬剤師の女性が薬の関係で見えた時に色々話している中で『麻薬の使用量が増えたので吐き気とかありますか?・・・』
薬剤師の女性の『麻薬』という言葉に異常に嫌悪感を感じましたね。
何故薬の名前と増えたのなら量を言うべきじゃないかな?と思いましたね。

全くの知らない人がこの会話を聞いた時、『麻薬』という言葉をどう受け止めるか?
私は、薬を使う身ですが 薬を扱う方々は、特別な成分の薬ならそれだけ神経を使わねば成らないと感じましたね。

痛い

先日もお伝えしたように抗がん剤の副作用で全身に皮膚炎が広がり、痛いやら痒いやらで何とも表現しようのない状態です。

痛いとか痒いの一言だけで片付けられれば良いのですが、同じ左腕でも前方が痛くてそのすぐ横は痒い・・・
言葉が話せないから余計看護師さんに伝えるにも大変です

痛痒いのは顔に出来ている小さなニキビの大群・・・
こんな中年の肉体に宿らなくても・・・
若い人ならニキビの一つや二つあって当然だと思うのですが、孫がいる爺さんにニキビって洒落にもならないよな~~~
孫は未だ6か月なので直接孫から注意はされないが、そのうち『なにやっているの?じいちゃん・・・???』ってな具合で聞かれる日が来るのだろうな~と思います。

副作用も薬の効き目が出ている証拠なので嬉しいような切ないような・・・
実は、ニキビの方より指先が痛いのでそれだけでも治れば助かるのです。

そんな調子のよい こちらの要求何て 癌が聞いてくれる訳は無いですからね。

抗がん剤の副作用

抗がん剤の副作用で口内炎が悪化し始めています。

これからは、この痛みを我慢するのが仕事みたいな物ですね。

胸から移植したベロの部分にも口内炎が出てきました。

この移植した部分も痛みを感じるという事は、神経も繋がっているのですね。
実にすごい技術だと改めて感心してます。

もう頓服とキシロカインゼリーは手放せない存在です。
そして今日、口腔ケアをして貰った際に回数を週3回に増やすようにお願いした。
どうしても痛くて自分でやると歯ブラシが引けてしまう個所があり直ぐに炎症を起こしたりするので・・・

痛みに耐える・・・
いつまで耐えたらいいのか?
きっと抗がん剤を使っている間は、こんな感じなのかな?

癌細胞が、死滅してくれれば痛みから解放される

それまでは、今日一日を強く生きようと思う。
«  | ホーム |  » page top


