プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



口内炎

抗がん剤の景況でやはり口内炎が出てきました。

今は未だ両側奥歯の部分ですが、食べ物を食べると結構しみてきます。
痛みが我慢できないほどではありませんが、同時に喉の奥も少し通りが悪く成って来ました。

朝より比較的夕方から夜にかけて痛みが強く成りますね。
現在の対処法は、うごいを小まめに行う事!
市販のうがい薬なら口内炎の部分にしみるので病院から処方して貰ったハチアズレ顆粒を使用しています。
また患部には、アズノール軟膏を喉用綿棒に付けて一日数回直接塗っています。

刺激に弱くなっているので食べ物でも比較甘いものは大丈夫ですが、塩辛い物や酸っぱい物は患部に染みますね。
また痛くてどうしようも無い時には、食べる前にキシロカインゼリーをうがい薬に混ぜて一緒にうがいを行い口の中がマヒしている間に食事をとるようにしてます。

これをやると折角作って貰った食事の味が分からなく成るので余り使いたくないというのが本音ですね。

やはり美味しい物は、美味しさを味わってこそ幸福感も感じます。

また抗がん剤(アービタックス)の影響で肌に発疹が出始めてきました。
プレドニゾロンクリームとヒルドイドクリームの方かにマイザークリームも増えました。
朝夕の入浴後に2回全身に塗っています。
ただ顔と特に手は、トイレやうがいの度に洗ったりするのでヒルドイドローションにしてます。

今回の治療計画の中では、口内炎と皮膚の発疹との戦いに成りそうな感じですね。
自分自身で小まめに肌のケアをしていかなくて成りません。
頑張ろう・・・


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveaed.blog31.fc2.com/tb.php/3262-83c733c3

 | ホーム |  page top


