プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人に話を聞いてもらう事

昨日の町内会の旅行は何とか無事終了しました。

旅行の時に防災関係の話も盛り込んだ企画は、初めてだったので どういう反響に成るか?
少し心配でしたが、防犯部長と交通部長がコンビに成ってテンポよく今回のテーマ―『防災食を考える』を説明してくれました。

今回は、アルファ米の試食の他 非常食関係では、カンパンやドロップ・パン・ラスク・羊羹・坂ビスケット等々様々な物を展示しました。
非常食の様に長期保存が効くものと保存食として1年~2年位の消費期限の物なども展示して非常食との価格の差も説明したりしました。

その他に栄養補助食品としてメイバランスやカロリーメイトなどと医薬品の栄養剤でエレンタールとエンシェアHも展示して私のように飲み込む力が無い人とか飲み込み難い時などは、掛かり付けのお医者さんに相談してこのような栄養剤を処方して貰うと栄養を補給ができることも紹介して貰いました。
私も随分、エレンタールとエンシェアHに助けられましたが、最近は殆ど使用しないで作って貰ったご飯を食べられるように成りました。

お水も普通のお水と甘味料などが入ったお水、スポーツドリンク、経口補給水、長期保存水も展示し特に熱中症などでは経口補給水が体に水分を吸収し易い事も説明して脱水症状などの時に経口補給水が役立つ事も説明に入ってます。

そして何か一番重要かというとやっぱりお水ですね。
お水の重要さも防犯部長から説明があり 参加者の皆さんにお水の重要さを理解して頂いたと思います。

いつもの日帰り旅行とは違い勉強会を入れた事で参加者の皆さんに万が一の災害時に役に立てれば幸いです。

そして司会の方も何とか会長のフォローを貰いながら行いましたが、痛感した事が一つ有りました。
声が出せたら 最初に皆さんを引き付ける声掛けが出来るのですが、声が出ないばかりに引き付ける一言が出せないのです。
これがネックでしたね。

今度は、ベルを持って行って話をする前にベルを鳴らして皆さんを引き付けようと思います。
まあ 復帰後初回の司会なので50点という所でしょうか???

取り敢えず事故や怪我無く 無事に終了する事が出来たので少しホットしました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveaed.blog31.fc2.com/tb.php/3255-d8811deb

 | ホーム |  page top


