プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔ケアの大切さを知った

私は、歯医者さん嫌いでずっと虫歯治療もしてきませんでした。
今回の癌が切っ掛けで入院先の病院で歯科の受診をしてくださいと言われ歯科に通うように成りました。
この口腔外科のM先生もとても親切で面白い方なのでこの先生と早く出合っていたら・・・と思います。
結局。術後に放射線治療を行うので虫歯が有ると不味い事が分かり虫歯治療をしました。
勿論、抜いた歯も有ります。
結構痛い思いをしましたが放射線治療が出来る状態まで取り敢えず治せる所は治しました。
放射線治療中も口内の炎症が出て来たので歯科に通い続けてます。
私の担当のNさん(歯科衛生士)も非常に丁寧でわかりやすい説明をしながら治療をしてくれます。
振り返ると治療して貰っている時間が一番長いのは、Nさんだと思います。
口腔ケアがなぜ大切なのかもNさんから教えて貰いました。

治療が有る日は、特に念入りに歯磨きをして行くのですが未だ口内の炎症が治っていない箇所が有るので自分では痛くて出来ない部分も有りますね。
色々試行錯誤するものの中々歯磨きって難しいです。
特に私のように抜けてる歯が有ると無い歯のお隣さんの歯の周囲を磨くの大変ですね。

舌が無いので上顎に付いた物もスポンジブラシで掃除をしないと成りませんし、下に代わる胸から取った筋肉も掃除が必要です。
うがいは、1~2時間に一度は行っていますね。
何せ唾液のねばねばがひどく成っているのでうがい無しではお水も飲めません。

口腔ケアがいかに病気を治すうえで大切で必ず行わなければ成らない事だという事を知りました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveaed.blog31.fc2.com/tb.php/3238-574850f7

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。