プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



術後5か月が経過しました

術後5か月が経過しました。
手術して3日目で自立歩行が出来るように成ってからもう5か月も過ぎてしまいました。
肉体的には、徐々に回復していますので今では仕事の量も少しずつ増やして行くようにしています。
でもちょっと無理したりすると直ぐに影響が出てしまい次の日に寝込んだりもしますね。
今一番の課題は、やはり食事です。
朝は時間がないので経口栄養補給剤で済ませてお昼と夜は成るべくミキサー食を食べるようにしてます。
少し硬いものだと喉を通らない時も有るので注意しながら食べてます。

こっくんと飲み込む力が無いことは、水分を使って喉を重力で落として行く・・・そんな感じです。
食べなくちゃ・・・と分かっていてもついつい面倒に成ってしまう事も有りますね。
それでも頑張って食べてます。

手術前は、高血圧で薬を飲んでいたのに今は低血圧で悩むように成り食生活の変化で体質が随分変わるものですね。
結局、今は便秘の時に飲むマグミット錠を時々飲んでいる程度です。
便秘の時にいきむ事が余り出来ないので出すまでに苦労します。
入院中でも出るまで1時間30分も掛かった事が有りました。

後は口の中の炎症が治れば食事もし易く成ります。
ただ唾液が以前と違いねばねばが多くなっているので水を飲む前でもうがいを行ってからじゃないと飲むことが出来ません。
食事の前は、麻酔薬入りのうがいをしてから食事を取る。
今までのように手軽に飲んだり食べたりは出来ないですね。
最近は、塩分の入った清涼飲料水を飲むようにしてます。

昨日は、退院後に生まれた初孫を長男夫婦が買い物に行く間に預かりましたが、大分首もしっかりしてきました。
私はこの前は1回ひざの上に載せましたが、まだ怖いので抱くのを堪えましたね。
自分がまだ倒れたりする事も有るので万が一と思う気持ちも有ります。
すやすや寝てたかと思ったらビャービャーと泣き出したり見ているだけでも飽きません。
やはり孫って自分の子供と違った可愛さが有りますね。

日曜日は、誕生60周年記念 ミッフィー展を見てきました。
4色しか使っていないとは思いませんでした。
シンプルなラインだけであんなに可愛い絵を描くなんてとても素敵だと思いました。
グッズも色々ありガチャポンも有ったので挑戦してきました。
少しずつ外出も増やすようにしています。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveaed.blog31.fc2.com/tb.php/3237-e5677b73

 | ホーム |  page top


