プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



放射線治療後のCT検査

4月1日から放射線治療を開始して33回通院で通いました。
治療自体は、台のうえで寝ているだけでしかも15分程度です。
殆どの時間は、位置合わせ作業なので実質は2分間程度の照射時間・・・
最初は大したことないだろうとおもいつつも日増しに副作用が出てきて13時間の手術より結果的には辛い思いをしました。
もう一度放射線治療をしますか?と聞かれたら二の足を踏むでしょう。

放射線治療が終わり今日で一月目なのでCT検査が行われます。
これであのいまわしいマスク(固定具)ともお別れできる。

副作用の殆どは、口内の炎症とやけど 首の皮膚のやけどですが 食道が狭くなった為に食事がとれず途中からエレンタールという粉末を溶かして栄養として飲む方法に切り替えました。
味気がないというというか飲まなきゃ再入院に成るので必死に飲みましたね。
いろいろなフレーバーもありますが、口に合うものが殆どなくフレッシュトマトと梅、たまにコンソメやグレープフルーツを使ってます。
まだ一般食に成るまで時間が掛かるので徐々にごはんからの栄養に切り替えようとしています。
放射線を受けた後、異常に疲労感が出てしまい毎日1時間程度は昼寝をしましたね。
痛み止めも最初は弱いものでよかったのですが次第に強くないと眠れることもできず。水を飲むことさえ出来ないときもありました。
それも先生方の対処で乗り切れたので良かったと思います。
一番肝心なのは、本人の努力しだいですからね。
言葉が出ないので毎回先生にお手紙を書いて具合の悪い場所や良くなった事を書いて報告しました。
先生もこうして書いてきてくれるとわかりやすいので助かりますとおっしゃって頂けました。

病気を治すってやはりコミュニケーションが一番大切だと思います。
信頼しあえる人間関係と約束を守ることが一番だと思いました。
今日の結果が、無事でありますように・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveaed.blog31.fc2.com/tb.php/3235-fabb2b3c

 | ホーム |  page top


