プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



退院して一週間

術後40日で退院許可が下りて退院しました。
主治医の先生や他のスタッフからも術後の回復が早いと言われていましたね。

やはり早く退院するには,病院からの食事をきちんと取って体力を付けるのが一番だと思います。
手術は,13時間にも及びました。
意識が戻り幻覚と現実の行ったり来たりを経験して自分が気がおかしく成ったような錯覚にも成ったりしましたね。
術後3日目から自立して歩行を開始しましたのでそのころは,まだ少し錯乱状態の気が残ってました。

術後1週間では,未だ体中に管が付いていましたが,2週間目頃には,最期のドレンも外れて楽に成りました。

私がお説話に成った病院は,とても設備が整っている近代的な病院です。
主治医の先生を始め医療スタッフの方々も非常に充実していてとても良い環境で入院生活を送る事が出来ました。
若い看護師さんも多いので何だか自分の子供達に面倒を見て貰っているような錯覚に成りましたが,本当にその若いスタッフさん方が一生懸命に看護師の仕事をしているな~と思えます。

それと引き継ぎ事項というか・・・その患者その患者の情報がスタッフ間でキッチリ共有されているのでちぐはぐな対応は有りませんでした。一人の看護師さんに言えば,他の看護師さんにも伝わる・・・。凄い連携です。

そんな譯で良い病院,良い医師,良い病院スタッフと3拍子揃った環境で口頭全摘手術を行い,無事成功して退院・・・
現在は,放射線治療で週5回の通院を行っています。

私は,手術日は第二の人生のスタートだと思う様にしてましたのでメンタル面でも凹む事は有りませんでした。
反って周りがいろいろ心配してくれて本当に大丈夫・・・とかあまり無理しちゃだめよ!と声を掛けてくれます。
でも本人は,日々少しづつでも出来る事が増えている事に今,喜びを感じています。
ご飯を食べるにも水分で流し込みながら1時間近くも掛かる時も有ります。
食べなければ命を選択した意味が有りませんので食べる事が最優先の仕事ですね。
それでも味覚を完全に失うと思っていましたが,失わずに済みました。
甘い,しょっぱい,からい,オレンジ味,いちご味,ブルーベリー,リンゴ,こんぶ,めかぶなど・・・味の判別は付く状態です。
味覚が分かると言う事は,食べる楽しさも出てきました。

やっぱり家の生活はいいな~~~
体重を落とさないよう頑張らなくては・・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveaed.blog31.fc2.com/tb.php/3234-92881a90

 | ホーム |  page top


