プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24時間テレビの障がい者の方々・・・

私も声を失って障がい手帳を持つ身に成ったので今年は、何となく24時間テレビを観てみました。

様々障害を持った方々が、一生懸命努力されて頑張っている姿には、とても感動しました。

中でも全盲に成ってから再び教壇に立たれたヨシノリ先生のお話は、とても興味深かったです。

今まで普通に出来た事が出来なく成るってとても苦しい事ですね。

私の場合は、失ったので声と臭覚なので視力を失うよりは、随分軽いと思います。

それでもいざ話すことが出来なく成ると考えてた以上に困ることも有りますよ。
助けを呼ぶことも出来ません。

全盲の状態で再び教壇に立つという事は、放送だけでは分からい努力の積み重ねが有ったと思います。

教え子の皆さんが、先生を励ましたり心温まる場面も有り良かったと感じました。

ヨシノリ先生には、これからも頑張って頂きたいと思います。
スポンサーサイト

今日は、くるみの月命日です

今日は、くるみの月命日です。
あと3か月で天国に行ってから2年が経ちます。

居間に飾っているくるみの写真の前には、お花が絶える事は有りませんでした。
毎週、お花屋さんにくるみのお花を買いに行き店員の女性もくるみのお花という事が分かっていて選んだお花から良いものを更に選んでくれてます。
くるみが天国に行ってからは、我が家にお花が絶えることが有りません。

私もいつの間にか花に興味が沸くようになりお花が家にいつも有るって楽しいことだと思うように成りました。
その様子を見て周りの人からは、『随分、幸せな犬だね』と言われたりします。
犬アレルギーの事もあり新しい犬は、飼うことが出来ませんが、それ以上に新しいワンちゃんを飼ったらくるみの記憶が薄れるようで嫌な面も有りますね。

今日は、お昼休みにお花を買いに行かなくちゃ・・・

台風が3つも・・・

1週間のうちに台風が3つも北海道に上陸するなんて・・・

川の氾濫も未だ続いているようだし農業や観光業に莫大な被害をもたらしていると思う。

また週末にかけて雨模様の天気が続きます。

これ以上、被害が拡大しない事を願うばかりです。

今回の台風で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

やっぱりポメを飼いたいな~

昨日ペットという映画を見て来ました。
公式HPのアドレスです。http://www.pet-movie.jp/
上映初日という事も有って映画館は、満席でした。

この映画の中でソフトバンクのCMでもお馴染みの白いポメラニアンが出てくるのです。
この子(女の子)が、物凄くパワーが有って強い!!!
そこがとても面白く感じましたね。

それとアニメですが、出て来る動物達の特徴というか習性が良く表現されていたり
ありそうだと思うシーンが、出て来ます。
盗み食いをするメタボの猫やミキサーを使って背中など掻いているダックスの仕草など・・・
チョットしたシーンで表現されている仕草がとても面白く感じて観ていました。

映画が終わり同じ建物の中にペットショップも有るのですが、そこは見ないで我慢・我慢
家に戻ってくるみの写真を見るとやっぱりポメを飼いたいな~と感じます。
でも私自体が、犬アレルギーなのでもう飼うことは出来ません。
喉頭全摘手術で出来た永久気管孔から抜け毛などが入る心配も有るし・・・
何より様態変化が有った時にアレルギー性の問題なら非常に厄介に成ってしまいます。
飼いたいと思いつつ・・・
我慢の選択肢しか無いですね。
でも時々 『やっぱりポメを飼いたいな~』と言いたく成ってしまいます。

体力が少し回復してきたかな?

手術をして5か月半に成った。
休日は、殆ど家に居るかスーパーやドラッグストアーへの買い物程度の外出しか行っていませんでした。

最近は、自分でも体力が徐々に回復してきたと感じるように成ってきたので少し外へ出かけるようにしました。

日曜日には、藻岩山のロープウェイとモーリスカーに乗り札幌市内を一望してきました。
長いこと札幌に住んでいて藻岩山へ登るのは数回しか有りません。
遠い親戚や友人が来たときとか・・・
妻と二人で行ったのは初めてかも知れませんね。

札幌市民なら大人1,000円で往復出来ます。
私のように身体障がい者手帳を持っている人は、850円でした。

昨日は、仕事を7時間30分行い夜には踊る和太鼓TAOの公演を観て来ました。
去年の公演とは、また違いとても良い内容でした。
術後に大きな音量を聞くのが初めてだったので最初は、音が大きすぎて鼓膜の中で音がぼやけて聞こえていましたが徐々に聞き取れるように成ってきました。
彼らの演奏は、和太鼓を中心に琴や笛など日本の古来の楽器を使い迫力ある演奏と踊り・そしてエンターテイメント性にも富んだ演奏でとても素晴らしいと感じました。
楽しいな~と思えるひと時を過ごしました。
私の隣の席の女性は、大ファンだったのでしょう。
歓声も迫力満点でTAOの公演に花を添えていたような気がします。
最後は、殆どの観客が立って手拍子をしていましたが、私は倒れちゃう事が有るので残念ながら今年は無理せず座ってました。
来年もまた観に行きたいと思いいます。

という事で夜に3時間の外出をするのは初めてで自分でも昨日は朝から良く持ったな~と感じました。
今朝は、多少の疲れが残っていますがいつも通り起きれたし徐々にではありますが、体力の方も回復しているなと実感できました。

ただ暑いので食欲が余り有りませんが、水分不足に成らないように注意して水分補給をしています。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。