プロフィール

くるみパパ

Author:くるみパパ
愛犬くるみさんの想い出


カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



首の腫れ

昨年11月頃から首のリンパ腺の上が少し腫れ始めて風邪を引いたのだろうと思い内科で風邪薬を処方して貰いました。

治ったりまた腫れ始めたりで年明けに腫れが大きく成って頭痛を伴う様に成って来たので再度内科へ・・・
点滴を2日間打っても変わりなし
頭が痛いので脳外科に行って症状を伝えると耳鼻咽喉科に行きなさいと言われ耳鼻咽喉科へ
すると鼻からカメラを入れたとたん『これは命に関わる事だから大きな病院で検査を受けて直ぐに処理した方が良い』と言われました。
命に関わる事って癌ですか?と尋ねると喉頭がんの可能性が高いと・・・
直ぐに病院を移りエコー検査・CT検査・MRI検査・組織摘出・を行い喉頭がんが確定してからPET検査を実施しました。

私の場合,声のかすれや飲み込み難いなどの自覚症状が殆ど無かったので頭痛が悪化しなかったら未だ分からなかったかも知れません。

お医者さんから喉頭がんは,胃がんなどと違い検診が無いので分かった段階でステージⅢかⅣまで進行している事が多いそうです。私もステージⅣです。

周りに随分心配を掛けてるな~と思っている事と自分の家族はとても私の事を思いやってくれてます。
病気に成っても家族の愛情を実感出来たり嬉しく思える事が多いのでこの病気には絶対に勝ってやろうと思ってます。

つんくさんと同じ状態との事なのでお医者さんからは,声が出なく成る可能性も有る事を伺ってます。
今の時代いろいろな方法でコミュニケーションを取る事が出来るので今から準備だけはしています。
 | ホーム |  page top


